福祉と趣味と、ときどき〇〇

現役社協職員による福祉のブログです!

雑記 弾丸車中泊釣りツアー

こんにちは!フクシノブログ雑記です!

 

こないだ、家族5人で車中泊をしながら釣りに行ってきました。

ターゲットは・・・

🦑「アオリイカ」!!!🦑

とにかくアオリイカを釣ってみたい!!人生初のイカを!!

そして食べたい!!刺身で!!

 

といった異常とも言えるテンション?とパッション?で家族を巻き込み朝・夕マヅメを狙うべく車中泊を決行しました。

 

ただ、仕事が終わらなかった・・・(泣)。

この時点で夕マヅメは狙えることは無くなりました。。

 

仕事終わりに私が住む海無し県から一番近い海に2時間半かけて行き、到着したのは夜9時。

今回はアジの泳がせとエギングで狙っていくという万全の態勢を整えてきました。

着いて早々ダッシュで餌となる豆アジを子供たちに釣ってもらうため、アミエビを解凍し、サビキのタックルを3本準備し、子供たちよ!あとは頼んだ!!

しかしっ!!しかしですよ、豆アジまったく釣れず・・・。。

マジか。。。

こないだ同じ場所で150匹以上の豆アジを釣り、これ以上は釣っても困るからという理由で終了した場所なのに・・・。

どこいった・・・。

 

この時点で子供&妻は就寝。

 

私はめげずに豆アジも狙いながらエギングでイカも狙う。

エギングは超初心者で、正直なところしゃくり方もよくわからず、YouTubeで予習はしたものの、そんな人間の竿にアオリイカちゃんがヒットしてくれるはずもなく。

 

私も朝マヅメに一抹の望みをかけて就寝。

 

朝3時起床。

結局、豆アジが釣れ始めたのは朝4時を過ぎてからでした。

 

さて、ここからが本番だと思い、アジの泳がせ釣りを開始しました。

変化が起きたのは朝7時を過ぎたころ、

子どもたちの朝ご飯の相手をしていたところ、気付いたら2本出しているうちの片方のウキが消えているではありませんか!!

あぁ根がかりかな。なんて思いながら一応アワセたところ・・・・。

重っ!!

 

きた!きた!キタ!キタ!北!キターーー!!!!

 

妻を呼び、子供を呼び、大騒ぎしているから周りの人も集まってきて、

多くのオーディエンスに見守られながらゆーっくり巻いていくと、

見えてきましたアオリイカちゃん!愛しのアオリイカちゃん!

しかもでかい!!

えっ?秋の🦑って新子だから小さいんじゃないの?なんて釣ったこともないのにネットで得た知識が頭の中でグールグル状態で。

 

堤防の際まで寄せてきてよくよく見たら針掛かりしているのは足一本で、

これは引っこ抜けないぞと。

周りの人に、「すみません、タモ持っていませんか?」なんて聞いたけど、運悪く誰もタモを持ってない・・・。

 

仕方なく、妻に竿を持ってもらい、自分は車にある1mもないガサガサ用の網を取りにダッシュ!!

堤防に寝転んでやっと届くかなという程度・・・。

ゆっくり網を🦑ちゃんに近づけた瞬間、ブシュッ!!と墨を吐いて

逃げられました。

そう・・・逃げられました。

何度でも言います。バラシました。

 

なんで!うそだろ!マジかよ!

なんで俺はタモをもってなかったんだ!

夢の、夢のアオリイカまで本当にあと一歩だったのに・・・。

正直言って今年一番ショックだったかもしれません。

 

皆さん、タモは持っておきましょう。本当に。

必要ないと思っても、何があるかわかりません。

後悔先に立たずってやつですね。私も買いました。

 

 

 

結局、今回の釣果は豆アジのみ。

釣れなかったショックから、帰りに地元のスーパーによってアオリイカとカワハギ(3匹入り)と甘えびが3パックで1000円だったので購入しました。

正直、餌代、仕掛け、もろもろ含めたものより買った方が断然安かったのはご愛敬。

家に帰ってイカとカワハギはさばいて刺身にし、豆アジは唐揚げにしておいしくいただきました。

 

ま、子供たちが楽しかった、おいしかったと言ってくれているのでよかったかな。

 

いつの日か釣ってやる。待ってろよー!アオリイカ!!

 

雑記が一番長くなってしまった。