福祉と趣味と、ときどき〇〇

現役社協職員による福祉のブログです!

うつ病

こんにちは!フクシノブログです!

家族で弾丸車中泊釣りツアーに行っていたら記事の更新が遅くなってしまいました。また、機会があれば趣味である釣りの記事も上げたいと思います☆

 

さて、今回のフクシノブログはうつ病にスポットを当ててお送りします。

 


 

うつ病とは

うつ病」とか「うつ」とか「うつっぽい」とかって良く言葉で聞きますよね。

うつ病の基本情報としては、

①気分が落ち込み憂鬱な気分になる

②やる気がまっったく出ない・・・のような精神的な症状の他に、

③眠れない

④疲れたー

⑤体がだるい・・・といったような身体的な症状も出ることがある気分障害のひとつです。

うつ病と似たもので躁うつ病双極性障害)がありますが、これは次回に解説していきたい思います。

 

〇原因

日々、生活をしていく中で友達関係や仕事の人間関係、悲しい別れ、色々な失敗を通して気分がズンッと落ち込むことは誰しもがあることだと思います。これは人間が感じる通常の環状化と思います。

反面、うつ病の場合は落ち込む具体的な原因が思い当たらなかったり、問題が解決しても落ち込んだ気分が戻らない、仕事に行けない、学校にいけない、そもそも動くことがもう嫌だ、といったように日常生活に支障をきたしていくため治療が必要となってきます。

 

〇なぜうつ病になるの?

うつ病がどうして起きるのかはわかっていません。

脳の神経伝達物質の関係がトラブルを起こしていると考えられています。

ただ、うつ病になりやすい性格として、完璧主義、まじめすぎる、自分にめちゃ厳しいために、生活の中でストレスを感じやすいことが挙げられます。

 

ネットで検索すればうつ病診断が出来るサイトがたくさんありますので、

複数に当てはまるものがあれば受診をしていくことをお勧めします。

 

次回は双極性障害について簡単に解説していきたいと思います。