福祉と趣味と、ときどき〇〇

現役社協職員による福祉のブログです!

そもそも、福祉って・・・?

こんにちは!「フクシノブログです」。

 

突然ですが「福祉」って何でしょう?

私も社会福祉士であり、精神保健福祉士でもあるので「福祉」を生業としているわけですが・・・

ところで「福祉って結局なんなの?」と聞かれると、幅が広すぎて説明にだいぶ時間がかかります(笑)

 

一言で言うと・・・

福祉=(誰かの・自分の)だんの、らしを、あわせにするお手伝い

かなと思います。

結局そこかよ!!とのお怒りの声が聞こえてきそうですが、

福の字も、祉の字も幸せを意味していますので、結局そこなんです。

 

えぇ・・・じゃあ

福祉教育は?ボランティアは?地域福祉は?

発達障害って?統合失調症って?強迫性障害って?

なんて話はこれからのブログでお話してみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。