福祉と趣味と、ときどき〇〇

現役社協職員による福祉のブログです!

発達障害① ADHD?

こんにちは!フクシノブログです!

今回からは「発達障害」にスポットを当ててお送りしたいと思います。

第1回はADHDについてです!

 

まずは基本から

ADHD=注意欠如・多動性障害

主な特徴としては

①順序立てて行動することが苦手

②落ち着きがない、待てない

③行動抑制が困難

が挙げられます。

 

ここからはあるあるを挙げていきますね。

他意はありませんので、不快な気持ちになったら申し訳ありません。

・脳が脱線する(一つの言葉、物事から連鎖的に関係ないところまで考えてしまう)

・脳内マジカルバナナが開催されている

・人のものをいきなり食べちゃう

カップラーメンのお湯入れたの忘れちゃう

・やりたいことを始めると気付いたら時間経ちすぎ

・仕事が長続きしない

・片付けできない、部屋が汚い、でも潔癖症な所もある

・さっきまであったものが消えて無くなる。探していると別のことが気になって探していたことを忘れる

・バッグの中に全然使わないだろっていうものが常に入っている

・対策を立てることが苦手

・何かを調べようとしてブラウザ立ち上げて、気付いたらまったく違うページ見てる

他にもきりがないほどに色々と・・・と言ったところです。

 

私の経験の中でも、ものすごく多動性が強く、ふとした瞬間に施設の窓からダッシュで脱走する子など、色々な方を見てきました。

 

まさに十人十色でADHDってこうだよねといった枠に当てはめることが出来ないと思っています。さらに今後ブログでも紹介ししていくASDLD知的障害等との併発もありますので、さらに完璧な理解は難解となっていきます。

 

自分や自分のお子さんが「もしかしたら発達障害かも・・」な心配や不安を感じたことがある方は少なくないと思います。

そういったときは、まずは学校や自治体に相談をしてみましょう。